m-natty’s diary

視聴済みドラマ、映画の備忘録(*ネタばれ含むかもです)

家族全員で観るテレビ番組

私の子供の頃は、テレビは、一家に一台しかなく家族全員で、冬なら、こたつにはいって箱買いしてるミカンを食べながら、同じ番組を視聴するものだった。今私の実家は、両親が二人で住んでいるけど、テレビは3台あって、父と母は、ニュースと野球放送と限れらた番組以外は、別々に視聴している。夫の実家もそうだった。我が家は、ずっとテレビは1台しかなく、子供の小さいころは、全員で譲り合い??しながらテレビを観ていたけど、まず長女が大学受験をする頃から、リアルタイムで全くテレビを視聴しなくなった。それまでは、ドラマや、バラエティ番組など一緒に観ていたのだが、、、どうしても見たい番組がある場合は録画して後日暇なときに視聴するようになる。娘とは今でも評判の良い日本のドラマや、紅白歌合戦は一緒に観ている。そして、息子は、高校生になるとパソコンで観たい番組はひとりで視聴するようになり、リビングでテレビの前に居るのはゲームをするときだけになり、大学生になった現在、モニターを購入し、自室でいつでもゲームができる環境を整えた。そんな状況だけど、必ず家族全員でリアルタイムで視聴する番組が2つある。本日放送される「M-1グランプリ」とお正月に放送される「芸能人格付けチェック」!家族全員で楽しく視聴できる番組を放送してくださる朝日放送に感謝しています。今晩の番組もすごく楽しみ!